2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

セブンイレブン裁判

「佐藤立志のマスコミ日記」ではじめて知ったのですが、セブンイレブンのフランチャイズ店が本部を相手取って訴訟を起こしていたとのこと。 http://www4.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=429793&log=20060429 迂闊ながら知りませんでした。裁判自体が起こされ…

日本共産党の消滅

金曜日、学校帰りに池袋のジュンク堂に寄って新書を二冊購入したのでした。 佐々木俊尚『グーグル』 筆坂秀世『日本共産党』 梅田望夫の『ウェブ進化論』という本がベストセラーになっていますが、こちらがたぶんに「想い」のこもった挑発的な「未来の書」だ…

さっき駅のキオスクで、「小泉劇場の終焉」というような夕刊紙の煽り文句を読みました。 例の、千葉補選での民主党の勝利についてでしょう。 ただ、僕はそもそも「小泉劇場」という言葉が胡散臭くて嫌いで、その胡散臭さは「小泉劇場の終焉」という文言に現れ…

千葉七区の補選で民主党の候補、太田和美氏が勝利しました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060423-00000065-mai-polそれについて良い悪いという価値判断をする気はありませんが、すくなくとも今回の選挙は、いま現在、選挙においてどのくらいの記憶…

恢復することはなかった

図書館に遅くまでいて、その帰り道でメルロ=ポンティのある言葉がなぜか頭の中でリフレインし始めたのでした。ただ、その言葉が何を言っているのかはわかっていたのですが、その正確な文句が思い出せない。だからリフレインは中途半端で、なにか落ち着きの…

人間の欲望

たまに公務員なんかが痴漢で捕まって新聞に載る。そういう記事を読むたびに覚える違和感があります。痴漢が悪いのは当然です。でも記事を読むと、なにか性的欲望を持つことそのものが悪いという風に書かれているように感じるものがあります。 当たり前のこと…

読書感想文を書きます。 お題は中野昌宏著『貨幣と精神ー生成する構造の謎』たまたまみつけた http://d.hatena.ne.jp/arg/20060402/1143988779 で、上記の本が出版されたことを知りました。中野氏のサイトは以前何度か覗いたことがあったのですがずっとご無…

結婚と運命

何日か前にテレビ番組で、「結婚制度は廃止すべきだ」というかなり乱暴な提案に対して賛成反対を論じあう、というバラエティー番組をやってました。太田光が「総裁」をつとめるその番組では、野党の給料は0円にすべきだとかアメリカと一年間国交断絶すべき…

インターネット上では莫大な情報が現れては跡形もなく消えていく、というような印象がありますが、実はキャッシュとかいうのが残っていたりして、消したはずの情報がいつのまにやら出回っている、ということがよくあるようです。ブログ界(ブロゴスフィア?…

ユダと理性の狡知

なんだか背筋がゾクゾクします。 http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20060407i301.htm?from=main3 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060407-00000301-yom-soci このニュースによると、ユダはキリストを裏切っていなかったらしい。 「イエ…

返せない贈り物

足長おじさんっていう話がありますが、あれがどんな話なのか詳しいことは知りません。とにかくどこかからお金を送って来るおじさんがいる。少女はそのおじさんに感謝しながらも、それがどんな人なのか想像する。このくらいは間違っていない気がします。 さて…