2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

先日の射水市民病院での「事件」で「尊厳死」(まだなんとも言えないところですが)についていくらか言われていますが、報道のされ方にちょっと違和感を覚えました。射水市民病院の院長の会見のあるきわめて重要な点において、伝えられ方が新聞によってまっ…

このところ、マザーズオークションっていう不動産会社のCMに美輪明宏が出ています。鮮やかな黄色い髪で。電車のなかにもその宣伝ポスターが貼ってあったのですが、なんか、すごいなあと思ってしまいます。 あんなに人工的に黄色い髪は、もうこれ見よがしに記…

こちらのブログで、米軍基地移転反対に関する岩国市での住民投票について書かれていました。 http://sky.ap.teacup.com/deep/ 思うところがあるのでいくつか書きます。グース氏の意見を要約するとこんな感じでしょうか。 1、国家の防衛は国政の管轄である。…

春の夜

三寒四温の言葉通りの日々がつづいていますが、その「温」の日、とくに日が落ちて暗くなっているにもかかわらず依然として生温かいあの空気に触れると、ずっと昔の記憶がゆるやかに刺戟されるような気がします。なにか胎内を連想させるような、そういった穏…

「ポールさんのようになる」でいいのか

『ホテル・ルワンダ』という映画をめぐって、「ポールさんのようになる」というキャッチフレーズが行き交っています。その利用法はというと、「僕らもポールさんのようにならなければならない」というようなところか。しかし僕はこの言葉、どうも好きになれ…

いつわりの よになかりせば いかばかり ひとのことのは うれしからましこれは松永英明氏が「絵文録ことのは」を立ち上げた際にかかげたものらしいです。氏をめぐる状況がどのようになっていくのか、また氏の「実態」がどうであるのかについてはわかりません…

そろそろ『ホテル・ルワンダ』がらみ以外のことも書いてみます。 ゆるーく。このところ、身体論というものに興味があるのですが、一般的にはどう捉えられているんでしょうか。僕自身はといえば、技術とは何かを考えていく過程で身体論というものに行きついた…

[議論]gachapinfanさんへ

「町山/関東大震災」問題について http://d.hatena.ne.jp/voleurknkn/20060306 のコメント欄でのgachapinfanさん(http://d.hatena.ne.jp/gachapinfan/20060309いちおートラックバック)に対する返事が長くなってしまったのでこっちに書きます。 〉gachapin…

『ホテル・ルワンダ』にまつわる派生的なことがらについて書いたわけですが、じゃあ『ホテル・ルワンダ』自体はどうなのかも問われます。なので、ちょっと恥ずかしいですが、しばらく前に別のところで書いた『ホテル・ルワンダ』についての感想をアップします。こ…

追記

hokusyuさんから返答がいただけたので http://d.hatena.ne.jp/hokusyu/20060306#c それについて追記。「「歴史から学ぶこと」の困難」というタイトルがつけられていますが、まさにその通りだと思います。またそれに関連することですが、あるイデオロギーや前…

『ホテル・ルワンダ』をめぐっての「町山/関東大震災」問題について書かれたhokusyuさんの以下のエントリー http://d.hatena.ne.jp/hokusyu/20060305 についてコメントを書き、それに対するレスポンスをいただいたのですが、それについてさらに書こうとする…