2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

口パクですが何か問題でも?

みんなのアイドル、NEWSのやまピーこと山下智久が、先日のニュースステーションで粗相をしたらしいです。 「抱いてセニョリータ」とかいう情熱的なタイトルの歌を、例のジャニーズバックダンサーに囲まれて熱唱していたときに、踊っていた手がぶつかってマイ…

ニワトリと卵

http://news.goo.ne.jp/news/jiji/science/20060526/060525234233.htfd73wq.html 「ニワトリが先か卵が先か」という古典的な問いがありますが、このニュースによると「卵が先」ということで結論が出たらしいです。その論理については記事を読んでもらうとし…

右翼と左翼

昨日の日記で触れた雑誌VOL。そこに載ってたフランソワ・ズーラビクヴィリという難解な名前の人が書いていた文章の中に次のような一節がありました。 「潜在的なもの、これを否定するのが右翼であり、これを計画として表象することで変質させてしまうのが左…

VOLの悪口とか

一昨日に引き続き、図書館で勉強する合間に気晴らしとして松本健一の『大川周明』を読みました。この人は、東京裁判の真っ最中にいきなり前に座っていた東条英機のハゲ頭をひっぱたいて連れ出されて、頭がおかしくなったと診断された人で、ドキュメンタリー…

始球式とHG

ボクの重要な情報源の一つ、キオスクに下がっている夕刊の宣伝に次のようなことが書いてありました。 「HG、オリックスに出入り禁止」 記事自体は読んでいないのでそこで何を言われてるのかはよくわかりませんが、HGというのはレイザーラモンHGというやつの…