2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

終わりの始まりは・・・

このところ、図書館閉館のときの音楽が頭の中でリフレインしてます。十時二十分になると流れはじめるその音楽は、最初は軽妙なピアノソロなのですが、そのうちに重厚なオーケストラになって、早く帰らなきゃとどうしても焦ってしまう、よくできたエンディン…

東武戦線異状なし

帰りの東武東上線で、久方ぶりに見ました。 黒々としたバーコードヘアー。 いやー見事でした。 それでちょっと考えました。バーコードヘアーには何のためになされるのか。とりあえず一つだけ明らかなのは「隠す」ためではないと言うことでしょう。だって、ね…

記憶術のおもひで

記憶術というものが、もともとはレトリックの一つのパートとして生まれたということは昔に読んだ佐藤信一郎の『レトリックの消息』に書いてあったから知っていました。ちなみにレトリックというのは日本語でいう修辞というニュアンスがもつ意味よりもはるか…

恩寵団地

うちの近所の団地では大規模な建て替えが済んだばかりで、このところ猛烈な引っ越しラッシュが始まっており、そこら中にさまざまな種類のゴミが捨てられまくっていて独特の風情を醸し出しています。僕は駅に行く途上でその団地のまっただ中を通っていくので…