2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

草原に宇宙船落下

韓国初の女性宇宙飛行士が、着陸時に負傷したとの記事を読みました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080429-00000918-san-int負傷が大したものではないことを祈るばかりですが、それとは別に、この記事のなかに引き寄せられたところがありました。記…

樹が切られる

写真の樹は西荻窪にあるもので、樹齢は推定200年以上だそうです。この樹が今、マンション建設のために伐採の危機にある、ということを少し前に聞き、あわせて署名も頼まれたので、おばあちゃんの分とあわせて二人分、署名を送ったのでした。現在、有志の人た…

『早稲田文学』と資本主義

今日、池袋ジュンク堂の雑誌コーナーで、復刊された『早稲田文学』を発見しました。しばらく以前からフリーペーパーになっていたのが、ついに雑誌として復刊したというのをたしか新聞広告かなにかでちょっと前に目にして気になっていたのですが、すっかり忘…

プロパガンダですが何か問題でも?

とても憂鬱になる「ニュース記事」を読みました。「人民網」という中国のメディアの日本語版で、チベット問題の「真実」に対する世界中からの「反響」というものを集めた記事です。ということで、今日のeyes on tibet http://www.people.ne.jp/a/d6878e73564…

オリンピックは政治からいかにして自由であるか

3月10日のラサでのチベット人僧侶によるデモ活動に対する中国当局の弾圧によって一気に発火した、北京オリンピックへの大ブーイング。ここ数日は、聖火リレーの妨害に関するニュースが繰り返し流されています。これら一連の動きに対して中国政府が繰り返…

チベット問題について、仏教者からの発言

関西のローカル番組「ぶったま!」のなかで、天台宗の有力寺院、書寫山圓教寺の執事長である大樹玄承氏が、チベット問題について仏教者として声明を出したらしいです。 この声明は、もともとは「ぶったま!」でコーナーを担当している青山繁晴氏のブログへの…