2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

技術論の話し

はてなでは人文系のトピックについて、なんやかやと思ったことを書くというのをメインにしようかとふと思い立つ。ときおりバカな文章を挟みつつ。学校のゼミで「テクノロジー」という言葉について話題になり、さらにアルフレッド・エスピナスという名前が出…

仁義なきケータイ戦争

ついに始まりました、携帯電話の番号ボータビリティー制度。携帯の会社を変えても番号が変わらないと言うやつですね。当然ながら僕はすっかり浮き足立ってしまって、ついにはわけが分からなくなって一日十回もメッカに向かって礼拝しているわけですが、それ…

シリーズ第一回「歩き煙草」

たまにはまじめなことを考えてみるシリーズ 切込隊長氏のブログで以前、小谷野敦と嫌煙ファシズムとワイネフ氏とミクシーとうんぬんかんぬんという話を読んだのでした。 http://column.chbox.jp/home/kiri/archives/blog/main/2006/10/11_062412.html そうい…

 思い出し笑いの形而上学

帰りの丸ノ内線。平日の夜は座れないので立っていたのですが、目の前に座っていた女の人がどうも気になる。というのも、それとなく手で口元を隠しながら、どうやら繰り返し思い出し笑いをしているようなのです。何を思い出してるんだろうと気になるわけです…