口パクですが何か問題でも?

みんなのアイドル、NEWSのやまピーこと山下智久が、先日のニュースステーションで粗相をしたらしいです。

抱いてセニョリータ」とかいう情熱的なタイトルの歌を、例のジャニーズバックダンサーに囲まれて熱唱していたときに、踊っていた手がぶつかってマイクスタンドがマイクもろとも倒れてしまったのですが、なぜかやまピーの歌は流れつづけました。つまり、口パクの決定的証拠が生放送で流れてしまったのです。しかも、歌前のトークではタモリの「歌詞ちゃんと覚えてる?」というフリには「マジやばいんすから空気読んでくださいよ」などとお戯れなからみをしていました。あとから見れば、口パクなのに白々しいとしか言いようがありません。

ただ、一点不思議なことがあります。じつはやまピー、歌の二番のところで歌詞を間違えているんです。マイクスタンドが倒れたのは三番のところ。当然ながら、口パクのはずなのになんで歌詞が間違われるんだ?となります。おそらくもっとも順当な推理は、二番までは本人が歌っていて、三番まで歌の練習に十分な時間を割けなかったから録音した歌声を流した、というものだと思います。僕も最初はそう思いました。

しかしあとになって、僕は別の可能性に気付きました。それは、二番で歌詞を間違えた箇所も、じつは録音された歌声なのではないか、という可能性です。録音そのものが間違っていたわけではありません。そうではなく、わざと歌詞を間違えた録音を流した、ということです。なぜそんなことをする必要があるのか。

番組の終わりで、とうぜん口パクがばれたことを知っていながらそのことには触れないまま、やまピーに話が振られて歌詞を間違えた場面だけが触れられました。するとやまピーがアイドル面で、「いやー、緊張しちゃったんすよ」なんとかさえずるわけです。じつはこれそのものがシナリオに書かれていて、この愛嬌をふりまく場面を作るために、はじめから歌詞を間違えた歌が録音されていた。とすれば、歌の前にタモリが歌詞をちゃんと覚えたかどうかとやまピーにふったのも、実はシナリオに書かれていた疑いが大きくなります。

どんなんだタモリ。やまピーは別にいいけど、タモリまでそんなことをしてるのか?さいきんイタリアのサッカー界では名門ユベントスを中心に八百長疑惑でたいへん姦しくなっていますが、タモリよ、お前もなのか。

まあタモリの場合もとからやる気のないMステのこと、むしろあの番組ではポリシーなく適当にシナリオ読んでるだけだって方がタモリっぽい気がしますが。