歴史は繰り返す

プロ野球新規参入は楽天に決まりましたがあの一連の流れつまり先ずはライブドアが声を上げそれに二週間ほど送れて楽天が声を上げ最後には楽天が選ばれるという流れはマルクスの有名な言葉歴史は繰り返す一度目は悲劇として二度目は喜劇としてを思い出させるつまり個々には無意識の意識化というのもが現れているわけですねはじめにライブドアが声を上げた瞬間にすでに変動というものは取り返しのつかない外傷的なものとして惹起していたわけだけれどもオーナーたちはそのことを認めることができずその変動は抑圧されてしまったと考えることができその後ライブドア楽天という対決の構図が生まれるとともに大変動という外傷的な出来事に対する防衛の心情が最初に声をあげたライブドアへの反感という形で結実しその結果として楽天が選ばれたわけだがそこで実現されたことというのは最初にライブドアが声をあげたときに起こったことが別の形で繰り返されたに過ぎないこの繰り返しにおける力学がつまりヘーゲルの弁訴訟法であるんですね