冗談

みラン訓寺の冗談を読みましたイヤーよかったねえ一花に顔を本当に許すことなんて不可能で可能なのは忘れること何だけどこの忘却って言うのもつまりは誰かが忘れるという風雨には行かなくひとつの時空が忘れるっていう風にしかいえないんだろうねえこういう天和笑いと一緒だと重い増す笑うのはあなたでも私でも彼でもなく出一つの時空が笑うので巣そしてポリフォーにシニフィアンその絡まりあいに子供というか無邪気さというかつまりは忘却というものが絡んでくるかなり示唆に飛んでいますそれに時代の暑さです舞台は五十五重年代から六十年代に至るチェコモラヴィア社会主義政権イデオロギーの跋扈底では何もかもが感激しているといってももちろん主に若者たちしかしそこでも誰kが画感激しているというよりはひとつの歴史が感激しているのであってその官能的な本流に人々は押し流され制度は硬直している底に客体として歴史の指先に触れられていく人間の弱さそその些細な指先を得家印に恨んでしまう人間のもろさがあってそんなこんなのうらみ武士を含みこんでひとつの時代は振興していくのですね博愛ってなんだろう忘却あるいは許しに紙という名前を当てはめることに正当性はあるのか絶対の許しを連想するって言うと子にはすでにひとつの請求差があるのかもしれない常に忘却は少しずつ実際すべてが忘れ去られるということはなくて新しい現在というものは確かに過去を引き継いでいながらもそれでもなにかを無邪気に忘れ去ってしまうその二面性はさえんですねえ